第26〜30話「五人の勇者!(1)〜(5)」
大文字学園中学に入学早々遅刻する男吾。男吾は担任であり理事長の息子でもある"シロトカゲ"倉田先生に刃向かい、シロトカゲの息のかかった柔道部によって反省室へ監禁されてしまう。シロトカゲは評判の悪い大文字を、権力で抑えつけることで世間並に引き上げようとしているのだ。空手部主将の火山も部室を柔道部に乗っ取られたが手が出せないでいた。
そこで男吾は暴力をふるい我がもの顔でのさばる柔道部に対抗して「新柔道部」を設立する。正式な部として認めたくないシロトカゲは勝負することを提案、勝ったほうが正式な柔道部として認めると条件をだす。時は来月14日土曜日、試合形式は5対5の勝ち抜き戦だ。
男吾は寮で同室の元相撲部・河内文太、柔道部のオチコボレ"オニギリ"こと早乙女力と"キュウリ"青木等の3人の仲間を集める。空手部からも火山いちおしの女の子が。それはなんと円谷操!男吾に惚れ込んだ操は男吾を追って大文字に入学していたのだった。
こうして集まった素人同然の5人はシロトカゲの妨害にも耐えながら稽古にはげむのだったが、いよいよ試合当日になって男吾と河内の2人が英単語の再テストを受けさせられてしまう。もちろんシロトカゲの作戦だ。試験が終わるまでは3対5で戦わなければならない勝ち抜き戦。
果たして男吾率いる新柔道部は勝利することができるのか!?